奥尻島探検記 前編  by 地獄の合宿体験者 - 弘前大学サイクリング部 ブログ
fc2ブログ

奥尻島探検記 前編  by 地獄の合宿体験者

さて、前回は奥尻島が弘前にもっとも近い北海道の離島であるというデマを紹介してしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
眠れなかった人も多いかと思いますw

今回からは、さらに突っ込んで奥尻島のありとあらゆる事を紹介してあげるので、耳の穴かっぽじってよく聴くように!!
って、ブログだから聴けないな。じゃあ、目ん玉ひん剥いて一語たりとも見逃さないように!!!えぇ

まず、前回の訂正ですね。
実は前回の書き込みのあと、ぐーぐるマップで奥尻島近辺を捜索していましたら、なんと奥尻島の南の方に2つも島があることに気付きました。
北から渡島大島、渡島小島と言う島です。いずれも松前町所属の無人島だそうです。大島は日本最大の無人島だそうですよ。火山活動が活発でかつ、環境の保護のため、一般人は中々立ち入ることが出来ないそうです。サバイバルに打ってつけな気が・・・たぅりん!!


さて、本題に入りましょう。
船を降りると分かりますが、奥尻島はイキナリ目の前にでっかい山が聳え立ちます。低地は沿岸沿いの狭い範囲だけだったような気がします。ちょっと、冒険心がそそられます。山以外にも、海が綺麗だったり、自然豊かであったりと、第一印象は実に平和な桃源郷でした。え、じゃあ第二印象は?フフフ…
実際に港から南に走ってみると、青い海にのどかな集落が実に自分に癒しをもたらしてくれました。
理想の島ですよ、ほんとうに・・・うしし
奥尻島は、ウニが有名です。自分が奥尻島に行こうと決めた理由に、ウニがありまして、というかただ単にウニが食いたかっただけで奥尻島に決めたのですが、夏場はウニ真っ盛りの季節だそうですよ。
奥尻島に行く皆さん、是非ともウニを堪能してきてください。因みに私は、9月に行ったせいで、ウニを食えなかった。何のためにいったのやら・・・
奥尻島は4つの地区に分かれていて、フェリーターミナルのある東の「奥尻地区」、北の賽の河原近辺の「北部地区」、南の「南部地区」、そして西の「神威地区」があります。
奥尻島で最も栄えているのは奥尻地区ですね。奥尻地区には島内唯一のコンビニ「セイコーマート」があるので、絶対見逃さないようにしましょう。
メインストリートから外れた場所にあるので見逃しやすいです。自分は見逃しました。寄って補給しておかないと後々後悔することになるのであらかじめ注意しときます。
まあ、個人商店も所々あるのだけど、価格がボッタなので極力コンビニで補給するのが良いです。
次に栄えているのは、奥尻地区から南下したとこにある南部地区でしょう。一見奥尻地区と都会度はあまり変わりませんがね。一応次点ということにします。
因みに、ここを過ぎると本当に何も無い孤独の世界が待っています。ので、昼食を食べるならこの地区で食べるのがよいでしょう。
そこで、私のお勧めの食堂があります。
他の方のブログで紹介してあったのでこちらをご覧下さい。

うに丼、やばいですね。あれで2000円は安すぎです。あー、食いたかったーーーー!!!くそっ、8月に行けば・・・
因みに自分は、イカ刺し定食を食べました。イカが山のように盛られていて、非常に満足しました。函館の市場だと、メニューの写真と現物の量が全く違っている場合がよくあるのですが、この食堂は、函館の市場の食堂の写真のような盛り付けで出てきます。
絶対皆満足するはずです。さらにここ、安いんですよね。1000円程度で美味しい海産物がたらふく食えますよ。もちろん海産物以外のメニューもあるので、海産物ニガテって人も安心して入れます。
是非とも、「大衆食堂 潮騒(しおさい)」へ足を運びましょう~
場所は南部地区内の青苗地区(南の端の方)にあります。↓↓

大きな地図で見る


あぁ~、よだれが・・・

さて、今回はここまでにして、次回に続きます。次回は南部地区の残り~神威地区~北部地区のお話をしましょう。
次回はホラーチックな話になるかも・・・フフフフ 絵文字名を入力してください

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今回は1曲です。

4.God is a girl

この曲は、グルカバの曲の中でもトップクラスだと思う。これは、オリジナルです。




さて、最後に、私が最近ネットから入手した気になるニュースでも紹介しましょう。

1.ロッテリアの絶妙ハンバーガーが返金OKで話題に・・・
最近、ロッテリアで新しいハンバーガーが発売されたそうなのですが、なんとこのハンバーガー、食べ残した量が半分以内であれば、全額返金(1個360円)するとのことで、話題になっているそうです。
ロッテリア側は、それほど自信を持って販売しているのかと思います。気になりますね。実際マジで旨いらしいですよ。
でも、悪意のある客がわざと返金させてただ食いしたなんてニュースも後々出てきそうですよね。実際、サイゼリヤでもピザをレシート無しで返金するってしたら、食べても無いのに返金を要求した人が出てきましたからね~
なんか、それに似た事が起こりそうな気もするのですがねぇ。
それにしても、この絶妙ハンバーガー、非常に気になります。普段はマック派の私ですが、久々にロッテリアに行きたくなりました。
ということで、一番近くのロッテリアはどこかなと思い出していたのですが、よくよく考えれば弘前で見たことねーな。まさか、青森県に無いのではないか?と不安になった私は、ロッテリアのサイトから青森県の店舗検索をしました。
そしたら、なんと藤崎町のジャスコに青森県唯一のロッテリアがあるそうですw
なんとまあ、あんなところにww
ロッテリアってそんな珍しいものだったっけ?1店舗しかないとは・・・
まあ、無いよりはましですね。誰か気になる人、今度一緒に食べに行かない?ジャスコまで。

2.JR東日本、高速道路の割引に対抗して「ツーデーパス」を販売
JR東日本は、夏休み期間中、高速道路の割引に対抗して、2日間フリーエリア内乗り放題の「ツーデーパス」を発売するそうです。
長期期間中の乗り放題切符といえば、我々貧乏学生の強い味方の青春18きっぷがありますが、今回のツーデーパスは、範囲こそ限定されますが、学生はなんと2日間3,500円で乗り放題なのです。
これは18きっぷ2回分よりも安いですね。おまけに、18きっぷでは新幹線や特急に乗る際は、別途乗車券と特急券を購入しなければならなかったのが、ツーデーパスでは、特急券だけでOKなのです。
これはお得ですよね。フリーエリアの北限が私の地元の郡山なのですが、新幹線で東京往復するなら、断然ツーデーパスを使ったほうがお得になります。片道の乗車券分が浮きますからね。
単に往復しただけじゃもったいないので、信州の方まで足を伸ばしたいなあ。
いやあ、いい切符が出てきてくれたよ。今年の夏は関東・信州にでも行ってこようかな。
因みに、フリーエリアは関東+その近郊なので、俺とか、栃木3人組くらいがエリア内で、その他の人にとってはあまり恩恵を受けられないかも・・・
新潟とか仙台の人はギリギリ恩恵を受けられそうかな。
まあ、あまり気を落とさずに・・・
JR東日本以外にもJR各社で高速道路対抗の切符が発売されるそうですよ。北海道でも3日間乗り放題のが出るとか?
旅行好きの方や、夏に旅行を計画されている方は要チェックです。

関連記事

コメント

非公開コメント