そういやオレもだ。bySHUJI - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

そういやオレもだ。bySHUJI

サンセットの企画書をアップしたほうがよいのですな。
おおむね復刻企画的な流れでいくので、とりあえず
「軽装・駅寝・テント無し・体力に自信のある人・ちょっと日が短い」
を頭の中の片隅より中央寄りにとどめておいてください。9月頭には仕上げます。

院試の気分転換にアンリミテッド=サガをしようとしたらPS2がガッコンガッコンいってまともに動作しなかったので、気分転換に久しぶりにPS2分解してメンテしてました。10000番台で2台、50000番台でこれで2台目の分解修理です。

ちなみにいままでの経歴を挙げると、PS1では1回、スーファミで2回、編集ミキサーの内部清掃で2回、ノーパソ2回、ミニコンポおよびラジカセは数えたこと無し。PS3は一回やってみたいなぁと思っているしだいです。誰か調子悪くなったらオレを呼んでくださいな。

つっても、中のドライブのある機構に556(自作PCで使うファングリスのほうが良いかも)かけるだけの簡単メンテなのです。PS2が動かなくなったとか、PS1を縦置きで使ってますとかいうのはたいてい、中の受光レンズを上下動させているレール、もしくはベルトの不良です。
ノーパソ使ってる人はドライブを空けて、レンズがどのように支持されているかをヨーク観察してみてください。レンズユニットをちょうど良く上下動させることが出来るように、2本のレールが支持しています(多分)。PS2のドライブ(これはおそらくPCの5インチドライブの流用です)も同じ構造です。今回はそのレールに556を塗布しました。

0)「これはがしやがったらてめぇはじごくゆきだ」という警告が書いてあるシールをはがしておく。
1)PS2底面の、四角いゴム足とカバーをマイナスドライバーで引っぺがしてネジ頭を出す。
2)大き目のプラスドライバーでネジをはずし、トップカバーを無理やりはがす。
3)ドライブのカバーを小さいプラスドライバーはずす。

50000番台はこれだけ。10000番台はもっと大変だったような気がする。10000番台をあけるとその中に入っている大きなコンデンサに驚かされました。いや、あの大きさはおそらくトランスの部品なのかな?多分4・5年でスウィっチンぐ電源の性能も改善されたか、50000番台の中身は仰々しい放熱板が取って代わっていました。ファン音が改善されたのもこれが大きいのでしょう
それにしても、このドライブのショんボーリさといったら。せめて金属部品を使っていて欲しいのですけどね。コストダウンのしわ寄せですな。本体への支持もこれはノーパソ以下のクオリティでしょう。逆にノーパソドライブの流用と思われる700000・90000番台の方が画質とか上だったりして。

ドライブの支持方法はかなり重要で、例えば、自作PCなら、高さが50センチくらいのでっかいPCケースのどこにドライブを固定するかでも、CD,DVD等の音質・画質は違ってくるようです。PCドライブの性能を向上させたいのなら、
1)内蔵型ドライブを裸で使う・防振ゴムおよびオーディオ用インシュレータ使用
2)PCの空きドライブベイを作らず、全体の剛性と重量を上げたPCを作成
3)制震台、制震ウェイト等の使用
とかやれば、例えばCDをMP3にリッピングしたあとの音質が向上しますし、CDを作成したいというときにも焼き上がりが少し良くなります。とくに低音域の引き締まりが良くわかります。DVDも赤の発色が良くなる的な感じらしいけどどうかな、もとより映像はグラフィックチップが良くないとダメだと思うので。マザーボードの配線で音質がわかるらしいがそこまではしりません。で、PS2はというと、これはダメです。ミニコンポのドライブといっておきましょう。

PS2に話をもどして。ドライブのふたを開けると、いきなりレンズユニットとスピンドルユニットが出てきます。・・・DVDをトレイに入れ飲み込んだ後、スピンドルユニットがDVDを持ち上げ、それがポリカーボネートのふたに押し付けて、その後回転を始めるのです。そのふたは細いネジと頼りない引っ掛けだけで固定されているだけで、多分わずかに歪むハズ、そのときのノイズは・・・。受光ユニットの性能がすごいのか、もともとDVDってそんなものなのか、とにかくダメといった理由がこれです。・・・冒頭でPS3を分解させろといいましたが、ブルーレイドライブの回転精度っていうのはたしかDVDの何倍かあるんだけどなぁ。中開けてこのクオリティだったらなんかしょんぼりーぬです。

まぁ、ゲームが出来ればオレは文句は言わないよ。よし、メンテを再開しましょう。100円の使い捨てめがね拭きと556を用意。レンズユニットを支持するレールをそれらで研磨。ついでにベルトを動かしているギアにも556。終わり。PS2ひっくり返してから20分。
たったこれだけです。ソニーカスタマーに2週間旅行させる必要なんてありません。
もともとうちの家系がこういう感じで、壊れたらだめもとで何でも分解していました。多分オレがそのエースではなかろうかと。そういえばこういうAV機器のほかにもカメラとか、電子ピアノとか、電動鉛筆削りとか、いろいろ分解してましたね。救出率はそんなに高くはなかったけどね!
ーっていってても、最近は「分解させない」ものも増えています。ノーパソはそれです。内部ファンくらい自分で清掃させろという感じですね。ドライブの交換も出来ない機種もあるとかないとか。HDD認証があって、HDD交換したらエラーが出て使い物にならなくなったって言うのも効いたことがあります。ミニコンポのMDドライブなんかは意地でも開けさせないみたいな気合を感じました。開けたけど。あ、あとミニコンポはスピーカーユニットの取り外しも最近の機種は出来ませんね。
その点、自転車っていいね。もう何でも交換しまくり、フレームが壊れてなけりゃOK。


ふたをかぶせて25分でPS2メンテ終了。新品同然のレスポンスのアンリミテッド=サガで久しぶりにカオス=ルーラーと戦いました。
・・・てさ、そういやさ、リリカルなのはがPSPで出るらしいな。オンライン配信版もちやんと出るんかな。PSPgoの購入計画がちょい揺らいできましたよ奥さん。



久しぶりにロック富強しよと思ったけどちょい趣向をかえて

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やーっぱユーチュがアップできてない。だれか教えてください。ていうかナゼユーチュツールが消えた?

No title

使うものはページではなく、ディレクトリのURLです。例えば、
…/watch?v=qfSbwFZpKbo

…/v/qfSbwFZpKbo

No title

をぉ、、ありがとう!よし、憶えたぞ!