輪行 - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

輪行

こんにちは。最後にネタができたので書きますね。

弘前から東京まで輪行してみました。引っ越しのついでです。

輪行袋はオルトリーブのロードバイク用の前後輪を外して収納するタイプです。
自分は前後輪の他にチェーンとリアディレーラーも取り外しています。

チェーンは汚く、フレームを傷つけたりテンションを失ってブラブラして邪魔くさいので外します。
リアディレーラーはロングタイプで収納時に地面にぶつかってしまうので(これが昨年の破断事故になったんじゃないかと踏んでいる)


そんなわけで早朝の弘前駅からスタート!

IMG_9033a.jpg


東北3県や宮城福島でよく見かけるこの電車(701系といいます)は、車いすスペースがあるのでそこに乗せると邪魔になりません。

IMG_9037a.jpg


車いすスペースはトイレの向かいがそうです。

IMG_9036a.jpg



新青森からははやぶさです。

IMG_9040a.jpg


IMG_9042a.jpg

輪行をするとき、デッキに荷物置き場があればベストなのですが、そういかないこともあり、
そんなときはこのように客室車端部の座席と壁の間に入れることができます。
乗換時間が短いと、荷物置き場を見つけられません。見つけれてもチャリを持って車内の移動は大変・・・

IMG_9044a.jpg



新青森から3時間ちょっとで東京につきます。
本当に速い!高速バスを普段使ってる身としては、まさに「時は金なり」です。

そして組み立てます。個人的には組み立てよりも輪行袋をたたむのが大変だと思ってます。

IMG_9045a.jpg




そんなわけで引っ越しに伴うチャリの移動ができました。
輪行は遠出以外にも、ランの先で自走不能になったときなんかにも役立ちます。

関連記事

コメント

非公開コメント