芋煮会2013~肉じゃが&ビー フシチュー From舞鶴~ - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

芋煮会2013~肉じゃが&ビー フシチュー From舞鶴~

 はじめまして。自称サイクリング部の鍋奉行こと1年のマイヅルです。
 紅葉が綺麗な中、毎年恒例の芋煮会を実施しました。
 
nikujaga_by_R.S
(撮影:R.S)

 
  

 

 今年のメニューは肉じゃがとビーフシチューです。今やお見合いしている女性の得意料理として最もポピュラーな肉じゃが、実はマイヅルの出身地である京都府舞鶴市生まれなのです!皆さん知っていましたか?時は明治、海軍舞鶴鎮守府初代司令長官として赴任した東郷平八郎が、英国留学中に食べたビーフシチューを日本で再現させようとしてできたものが肉じゃがなのです。詳しくは「まいづる肉じゃがまつり実行委員会」様のHPを御覧ください。

 午前10時、いつも通り部室前集合。1年~4年まで18人が腹を空かせて集まりました。食い物の力恐るべし・・・
bushitsumae_by_RS
(撮影:R.S)

 目的地である座頭石までは少し遠回り、紅葉のきれいな坂道(急勾配)を芋を乗せて登りました。私には誰も追いつけないよ!(ちなみに島風型駆逐艦は舞鶴海軍工廠で起工しました。)
kudoji_by_RS
(撮影:R.S)

 座頭石到着!1、2年を中心にマイヅル提督(笑)の指導の元、調理開始デース。(ちなみに、こんごう型護衛艦みょうこうは舞鶴所属デース)
zatoishi_by_RY
(撮影:R.S)

 調理Resultがあがったヨー!

 最初に肉じゃがが完成。「元祖肉じゃがレシピ」を参考に作りました。途中、醤油を独断専行で加えた反乱分子がいましたが、美味しく出来たので今回はお咎め無しです。司令官、青葉、見ちゃいました!(重巡洋艦青葉の由来である青葉山は舞鶴にあります)
nikujaga_by_RY

 ちょうど良い具合に時間をおいてビーフシチューも無事完成。計量カップをマイヅル提督が忘れたため水の分量を誤りましたが、ケチャップで味を整え美味しく出来ました。ケチャプ?そこは自前よ。(海自イージス艦あたごも舞鶴所属デース)
beefstew_by_RY


 肉じゃが、ビーフシチューとも先輩方に好評価を得ることが出来ました。肉じゃがの歴史、元祖レシピ関しては舞鶴市HPやまいづる肉じゃがまつり実行委員会HPを参考にさせて頂きました。こちらも是非御覧ください。
 舞鶴市HP(http://www.city.maizuru.kyoto.jp/)
 まいづる肉じゃがまつり実行委員会(http://www.nikujyaga.info/)

今回のランで度々話題に上がった京都府舞鶴市、艦●れでも有名な舞鶴に皆さんも是非お越しください。

 以上、マイヅルでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

漂う艦○れ臭・・・

マジかよ舞鶴いってくる

トラックバック

餃子鍋Party

 受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。マイヅルです。  思い返せば一年前、自分も京都大学でセンター試験を受験しました。あの数学I・A終了後の会場の雰囲気は今でも忘れません。  そんなセンター試験の最終日、サイクリング部では1~4回生から6人が集まり餃子鍋Partyをしました。       今回は弘前大学志望、もしくは入学予定の皆さん向けに冬のサイクリング部の様子を少し...