林道に行ってきた - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

林道に行ってきた

写真

2週間ほど前のだんぶり池付近


夏休みにオフロードをいっぱい走ったので写真を載せたいと思います。
走ったって言うより自転車押しながら自然を満喫してたって方が近いかもしれません...
ツーリング装備でもダートは走れるし、来年挑戦してくれる人いないかな?

※長いです



8月14日、ろくに日程決めないままツーリング開始。
5日目、北陸班と別れた次の日、さっそくダートに入りたくなる。


s_IMG_3496.jpg
旧山中七ケ宿街道って標識を追ったら草だらけ。ここ歩くためだけにサンダルからスニーカーに履き替えて下のレインウェアを着ました。
雰囲気はとても良い


s_IMG_3498.jpg
顔まである草が邪魔で結構難易度高かったです。ちょっと上に道路あるっぽいし悲しくなってきた...
もう少しがんばったら舗装路に合流できました。


この日は友達との待ち合わせまでまだ時間がありそうだったのでもうちょっと寄り道。
適当に旧道走ったりダート入ったりしてたら

s_IMG_3534.jpg
舗装路に完敗!...
あとから調べたけど二井宿峠古道の付近らしい



9日目。
オフロードではないけど国道352号。オススメ。
めちゃくちゃキツいけど絶景ポイント多数。何より酷道とか言われてるところを走る自体が気持ちよすぎ
(1人で走るのはオススメしないです、他大の友達と走ったけど1人だとたぶん心折れてた)
s_IMG_3571.jpg


s_IMG_3576.jpg
この付近で自転車降りて押した記憶が(ちなみに辛過ぎてここで寝た。交通量少なすぎるんだもん
舗装路では押さない!ってポリシーがあったけどあまりの斜度に転びそうになったので断念
UHCCの中じゃ1番じゃないか?ってくらい荷物重い自信あるのを言い訳にしたい...


s_IMG_3585.jpg
洗い越し多数!道路を川が流れてます。ちょっとだけ未舗装路に近い感じを感じれます。
マップルにも乗ってるよ



10日目、川俣檜枝岐林道。
峠付近以外はそんな斜度もキツクなく引き締まった走りやすい砂利道でした。
写真撮り忘れたけど、峠に近いところに蝶々がいっぱいいて綺麗。
s_IMG_3596.jpg




14日目、美ヶ原林道(は舗装です)。
前日、くま、さとりょと一緒に信州大さんと交流会しててちょっとグロッキー(うちも宿泊できる部室欲しい...)
s_IMG_3641.jpg
ここはそこまで辛くなかった...ここより前、浅間温泉から美鈴湖までの斜度が意味が分からなくて押しまくり疲弊。
霧すごいし上まで行っても絶対景色見れないでしょ...

ダートに逃げるしかねえ!

s_IMG_3644.jpg
通ってないです。


s_IMG_3664.jpg
キノコ採りのおっちゃんに「この辺に通り抜けできるダートありませんか?!」って聞いて教えてもらいました。
かなり心配されたけど、結構走りやすい道でした。




15日目。一応、乗鞍の方向に走ってみたけど後輩たちみたいに剛脚じゃないので諦めました...
上らないのもあんまりなので野麦峠を目指すことに。
がしかし、気付いたら月夜沢峠に向かってた(笑)

s_IMG_3694.jpg


s_IMG_3714.jpg
サイコン壊れたし、電波ほとんど無いしで萎えながらもなんとか峠に到着!
ピストンする予定だったけどつまらないから反対側に下ることに。


s_IMG_3719.jpg
...草すごいしガレてるけどなんとかなるでしょ!















s_IMG_3721.jpg
絶句、絶望した。
あとから携帯見たら友人から「南側通れないらしいよ」って連絡来てました、もっと早く教えてくれ...


↓余談ですがおすすめサイト
http://yamaiga.com/
私の自転車の原点とも言えます。
自転車に興味をもったきっかけです。
このサイトをに洗脳されてるので崩落を見た瞬間は絶望したけど、「憧れに近づける!」ってドーパミンが過剰分泌されたのかニヤけてきました。

突破方法はないのか。
ん?右側のコンクリートの方は大丈夫そう

s_IMG_3725.jpg
荷物を全部外して3往復でクリア!


このあと、小熊ちゃんに遭遇したけどなんとかなったしとても満足度の高い林道でした。
次の日の輪行で私の夏旅も終了。



しかし、中津川林道を走ってないという後悔が...
丁度、名古屋大のサイクリング部の方々が誘ってくれたので9月に関東の林道で遊んできました。
3日も連続でダートを走るのは初めてだし、同年代数人で林道を走る機会があまりなかったので行く前からかなりワクワク。
UHCCにもMTB人口増えてほしいな...(ロード以外でなら走れるところは弘前近辺にもたくさんあるので興味ある人は声かけて!)


s_IMG_3894.jpg
部費でルーフキャリア買いませんか?!車を使うことで走りの幅も広くなるし、ただ辛いだけじゃなくてより楽しむこともできるかも


初日は田代山林道。川俣檜枝岐林道の近くです。

s_IMG_3899.jpg
MERIDAさんかっこいい


s_IMG_3900.jpg
8月に荷物積んだツーリング車で苦労しまくってたので、MTBが楽しくて仕方ありませんでした。(1番愛着ある自転車だしルイガノさんで林道走るのも好きなんですけどね
ただ、前日に18切符輪行がんばったのに、東北に逆戻りってちょっと微妙な気分。


2日目。待ちに待った中津川林道!
秩父の山奥に行ってきた!って言いたかっただけ(笑)
路面の感じは弘西林道みたいなもんかな?
個人的には弘西林道は上りがダメダメなときにしか行ったことないのでそれより楽でした。

s_IMG_3928.jpg
※3日目に戻って来たときの写真

s_IMG_3919.jpg
平均年収2,500万の村

この日はもう1個峠を上っちゃうよ!

s_IMG_3922.jpg
大弛峠。
Wikipediaさん曰く「自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠である。」

結構ガレてるし、中津川林道で調子乗りすぎて左腕、太もも、ふくらはぎ、アキレス腱と色んなところを痛めたのでかなりキツかったし遅れをとってしまいました...(次の週の名古屋アタックで更にアキレス腱をやってしまい未だに完治してないのは別の話
日が暮れかけてるし下りはスリリングでした。明るい時に思いっきり下ってみたい



そして3日目はまた中津川林道を通って道の駅まで戻りました。
アキレス腱炎がひどいし、落車したりでもう1個行く予定だった林道は断念...ご迷惑おかけしました。
あ、ヘルメットが割れてくれたので後日カッコいいヘルメットを買うことができました!(4年目にして3個目のメット)
最後がアレだけど夏休みの林道ツアーはこれで終了!




最近、林道に興味を持ってる人も増えてきているようだし写真見て、思い切って行ってみよう!って人が現れてくれるとうれしいです。
そりゃ舗装路のような快適さはないし好みは分かれるだろうけど、ダートの魅力は走ってみないとわかりません。
試しに走ってみたらどっぷりハマるかも?

関連記事

コメント

非公開コメント

グラベルええなあ
こんなのもあります
THE RAPHA KYOTO GENTLEMEN’S RACE 2013
http://pages.rapha.cc/ja/stories-ja/the-rapha-kyoto-gentlemens-race-2013-3
この程度ならクロスでもいけるんでぜひ部活で