八幡平に登ってきた - 弘前大学サイクリング部 ブログ
fc2ブログ

八幡平に登ってきた

こんにちは、うっすんです。岩木山ヒルクライムに備えてどこかで練習しておきたいと思い、八幡平に行ってきました。

朝5時に集まって部室前を出発。
参加者はUDONマン、ブンタンマン、ダンディー、自分の4人です。

サカナシ峠という名前なのに急な坂が続きます。
八幡平に登り始める前に体力がなくなってしまうのではないかと心配になりましたが、なんとか登り切りました。

坂梨峠を越えると秋田県に突入。

初の秋田県にテンションが上がります。

八幡平ラン_2019
熊が出そうでドキドキします。

今回は5km交代で先導交代をしていったのですが、ダンディーの時だけすごい速かったです。
とても入部して2か月とは思えません。いったい彼は何者なんだ・・・

今年に入ってから2年生の間で道の駅スタンプラリーが流行っているので道の駅があれば寄っていきます。
割引券やサービス券がついていてお得なので皆さんもはじめてみてはいかがでしょうか?

スタンプゲットをゲットし再び走り出します。

ゆるい上りと暑さに体力が奪われます。
アスピーテライン入り口まであと少しのところで後ろを振り向くと、UDONマンがいなくなっていました。
UDONマンはなぜか一睡もしていないらしく、足が動かなくなったようです。

UDONマン離脱。
八幡平ラン_4158

UDONマンに別れを告げ3人で八幡平に登ることになりました。

アメダスを越えるとアスピーテラインの入り口が見えてきました。

ここから16km、急な上り坂が続きます。

5kmくらい登っていったん休憩。
自分はもうクタクタでしたが二人はまだ元気そうでした。

そこからはひたすら登り続けました。
だんだんと植生が変化し、見晴らしのいい道になっていきます。
何度か足がつりそうになりましたが頑張りました。
八幡平ラン_1859

アスピーテラインで一番高い場所に到達しました。。すごい気持ちいい気分でした。

写真を撮ってもらったおじいちゃんおばあちゃんから一袋の飴をもらいました。本当にありがたかったです。

ありがとうございました!と手を振っておじいちゃんおばあちゃんの車を見送り、自分たちも頂上に向けて走り出しました。

最後に壁のような坂が見えました。

勢いをつけて登ったので、案外簡単に登れました。ようやく秋田岩手県境に到着です。

せっかくなので歩いて山頂を目指すことにしました。
少しもやがかかっていましたが岩手山も見ることができました。

ブンタンマンとダンディーは花に詳しくて、花の名前とかをたくさん知っていてうらやましかったです。。

そしてついに山頂に登頂!足が痛かったですが登ってよかったです。

その後、昼食を食べてから自走で帰るダンディーを見送りました。

ダンディーを見送った後はブンタンマンとともに、東北で最も高い場所にあるという秘湯に浸かりに行きました。
露天風呂は道路から丸見えです笑

露天風呂は不老不死温泉の山バージョンみたいな雰囲気で、筋肉が溶け出していくような気持ちよさでした。

電車に遅れたらまずいのであまりゆっくりはしていられません。

アスピーテライン頂上まで戻り、岩手側に下っていきます。

途中に先輩から勧められていた松尾鉱山跡がありましたが、こわかったのでスルーしました(笑)

無事駅にたどり着いたものの、周りには飲食店もコンビニも何もなく、腹が減って死にそうな状態で弘前まで輪行することになりました。

少し待っていると、電車がやってきました。
その中には同日行われていた盛岡ブルベラン(ダムラン)で疲れきった表情の4人が乗っていました。
まさか同じ電車だとは思っていなかったのでびっくりしました。

道中はみんなぐっすり寝ていました。

弘前駅に着くと、そこには八幡平山頂で別れたダンディーと登る前に離脱したUDONマンが笑顔で待っていました。

なんで電車よりも速いんだ、速すぎだろ・・・

八幡平ランの4人と盛岡ブルベランの4人合同で反省会をし、解散。

みんな無事帰ってこれたので良かったと思います。
ちなみにUDONマンは離脱した後、コンビニで数時間過ごしていたそうです。