相馬田代林道 - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

相馬田代林道

非日常の世界 ~長慶峠~


今まで見たことのない景色を見たい
めったにできない体験をしたい
体力があるうちに多少無茶なことをしたい
そんな感情が私を連れていく
どこにって?
そりゃあ...



林道にだよ!




本題に入ります。
今年度から新しく導入された二泊三日の白神ラン初日、
相馬田代林道を通って長慶峠を越え、東能代から深浦まで輪行する頭のおかしい班が結成されました。

今回のメンバーは林道ヤクザ幹部のさりーさん、下っ端ndそして今回初林道のTKG先輩
DLgAuj3UMAAxGx4.jpg

ちなみに組長は実験があるらしく不参加でした。

まだ正規ルートで行くメンバーが半分ほどしかいない中で出発。(集合時間は当然過ぎている)
小雨が降っていましたが気温は高いのですぐに上着を脱ぎました。

IMGP2616.jpg

入口に小さな神社があったので安全祈願をしておきました。
この林道を通るのは全員初めてだったので個人的に「久吉より楽そうだ」などと思っていました。 

IMGP2622.jpg

15分くらい登ると小石が目立つようになってきました。
このころはまだ水たまりをよけながら走っていました。

bhvgtc

一時間後
ちょっとずつ道が狭くなって、楽しくなってきました。()
かなり順調なペースで進めています。

DSC_1485.jpg

雨水が溜まって斜面を流れ、石も大きなものが増えてきました。
ロードバイクに28cのタイヤをはかせているndとフロアポンプを携帯しているTKGさんはこのあたりからちょくちょく自転車を押して進みます。

その後斜度は急になり、途中まであった車やバイクのタイヤ痕は消え、自転車を押したり担ぎながらなんとか進み、(誰も写真を撮る余裕はなかった)

IMGP2631.jpg

到着!
サイドバッグをつけているせいかかなりキツイ登りでしたが予定よりも早く到着できました。(久吉よりキツイ?)
あとは多少登りますが基本下りなのでゆっくり走ります。

IMGP2620.jpg

林道を走る楽しさをかみしめるTKGさん。
「ようやくシクロ本来の使い方ができた」と笑いながら語ります。(1年のシクロ勢も本来の使い方をしましょう)

DLhOhvHVYAACSOp.jpg

しばらく下っていくとTKGさんが止まっていたので待っていてくれたのかと思いましたがそんな様子ではない。
結構派手に落車したようです。(無事でよかった)

DSC_1498.jpg
DSC_1506.jpg

秋田側は道が(比較的)きれいだったので紅葉や山の斜面の地層などを楽しむことができました。

公衆トイレを見て文明を感じながら人間界舗装路まで戻り、予定よりも一本早い電車に乗れました。
今回も全員生還できました!(勝手なことしてごめんなさい)



次の日の夜
???「林道はいうなればタンパク質のようなもの。道の駅スタンプラリーですか?あれは脂肪ですね」





たしかに少し危険かもしれない
途中で何かあっても輪行なんてできない
事前の準備を怠ると大変なことになる

でも、
普通に生活しているだけでは
絶対に見ることのない風景や
生涯忘れることのできないような経験
そんな非日常の世界が
そこにはある

せっかく自転車に出会えたのだから
時間と体力があるうちに
一度でいいから行ってほしい



さあ、林道に行こう
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

林道の良さを後世に伝えていきたいね