tappi - 弘前大学サイクリング部 ブログ

tappi

津軽海峡冬景色を聞きに行きました

個人で企画しても誰もついてきてくれそうになかったのでクラブラン枠で竜飛行きました。

午前四時集合、200km/dayということもあり、何人来るかと心配していたけど一年生が5人来てくれましたよ(上級生は4人)

私の愛車optimoは買い物帰りに落車してホイールが盛大に振れたためUHCC号にまたがった
今年はよくお世話になっております

Jは来ないしまさあきさんは徹夜明けだし雨予報だったが気にせず出発した

鶴田にて
J「寝坊しました 追いかけます」

すでに出発から一時間、彼は一年生なので私は少し心配したが、先輩二人が次の休憩ポイントにオレンジハートを見つけ興奮していたのですぐに失念した
※オレンジハートとは、数年前にこの世から姿を消したと思われていた(部内)人気コンビニであり、当時は「さよならオレンジハートラン」まで開催されたらしい

蒸し暑い中進んでいくと、件のオレンジハートに到着した

どうやらかつてよく利用していた店舗がなくなっただけでほかはまだまだ現役だったらしい

十三湖手前で雨が降ってきた

幸か不幸か今年はまだランの途中で雨に降られたことはなかったので一年生は初めて雨に打たれながら走ることになる

ぜひとも全身で大自然を体感する喜びを感じていただきたい

とはいえJの安否が心配なので十三湖の道の駅で雨宿りがてら合流を試みようとしたところ、二班が到着して10分もしないでJが現れた

20kmの差を二時間で埋めたことになるのだろうか

雨はすぐに上がったのでさっさと竜飛へ

海沿いの景色に見とれていたら道間違えた

直前の登るところは濃い霧がかかっていた 前が見えない サルは見えた

これは惨敗竜飛かと思われたが下ると晴れていた

竜飛名物の津軽海峡冬景色が流れるボタンを押す

日本唯一の階段国道などを観光した

少し時間を使いすぎた

すっかり晴れて暑い日差しの中帰路に就く

この後七時からのバイトに間に合わなさそうなので一人は蟹田から輪行して帰っていった

風はないので楽に進み、藤崎町まで帰ってきた

「プシュウ-------(あぁ~パンクの音ぉ!)」

何か針金のようなものを踏んだらしくまさあきさんのタイヤが裂けた

仕方がないので大量のレシートで穴をふさいでゆっくり帰る

18時半解散予定だったのに20時になってしまったが全員無事でよかった

某が今度は竜飛TTしたいなどと言っていたので誰かついて行ってあげてください