夏合宿 弘前to広島(廿日市)班 ⑴ - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

夏合宿 弘前to広島(廿日市)班 ⑴

注:ブログ書くの初めてでどんな感じで書けばいいのか全然わかりませ〜ん!頑張って執筆します。
 :本合宿は観光やグルメなどがメインではなかったので写真のsourceに乏しいです。見ててつまんないかもしれませ   んが許してください!



この度弘前から企画者:Tの地元広島県廿日市市まで同期:Kと旅弘前to広島(廿日市)班です!まさか本当に行っちゃったとは・・・今考えても我ながら、なかなかスゲエと思います。

期間:8/15~8/26(実質10泊12日) 班員:TとKの2名  総走行距離:1450km

そんなわけでUHCC生活初の夏合宿スタートです!

1日目 弘前ー秋田県秋田市 142km
初日は雨の予報。「マジか・・・さすがUHCC」って思ったら、大したことなく、たま〜ににわか雨の豪雨に襲われるくらいでしたね(笑)。
特にイベントはありませんでしたが、初めてパンクして初日から修理の練習する羽目になったり、秋田走ってたらいきなり見知らぬおっちゃんからスポーツドリンクもらったりって感じでしたね。
夜は雨から逃れるために人生初の「ネットカフェ」:快活クラブに避難してアイス食いまくりました(笑)。
まあ順調なスタート(?)

2日目 秋田県秋田市ー山形県・なの花温泉田田 115km
前夜の天気を引きずってこの日も雨模様。快活クラブの駐輪場でびしょ濡れになりながらスタート。
言い忘れてましたが、自分たちは基本的に毎日温泉入ることにしてたので、いい感じの距離にあった山形県内の「なの花温泉田田」ってところを目指しました。道の駅の中に温泉があったので助かりましたね。
とりあえず走り始めてから数時間・・・雨やべえ
雨強すぎてほっぺたイタイ。メガネ掛けてるのに目開けられない。風強すぎて車道走るの危ない。・・・相当Hardな海岸ランでしたね。(聞くところによると、記録的な豪雨でニュースにもなってたらしいですね)幸い午後にはおさまって、なんとなく「乗り切った」という達成感とともに走行続行。特に衒ったこともなく温泉到着。そも夜はめちゃ雨風強かったのですが、温泉の管理人さんが親切にも自分たちを広い軒下のスペースに案内してくださいました!とても助かりましたし、嬉しかったです。
 IMG_2294.jpg
山形県の巨大河川最上川ご覧の通り濁流に見舞われていますね





3日目 山形県・なの花温泉田田ー新潟県新発田市 121km
朝には雨はおさまったものの長引く暴風を相手に、温泉の営業開始6:00からランスタート。
・・・特にイベント何もなし!
ただ、新潟県入ってからの沿岸沿いで追い風が超気持ち良かったですね〜。巡行速度35・6km
くらいでて、初めて眺める夏の青空のもと、久しぶりに爽快なサイクリングをしました!途中の道の駅でヒッチハイクで日本一周してるっていう兄ちゃんに出会い、アクエリアスおごってもらいました。いや〜なんだかんだで周囲に助けられたり、親切にしてもらったりですね。
でもこの日は目的地についたのが夜。温泉入った後に寝ようと思ってた公園まで行けず、0:30くらいに道路の突き当たりで力尽きてゴロ寝しました。記録的な寒さの夜だったらしく、めっちゃ体冷えました・・・。

4日目 新潟県新発田市ー新潟県柏崎市(刈羽村)102km
朝、真夏であるにも関わらず、16度前後の気温の中起床。
近所の人からいきなり缶コーヒーをもらったり、心配して下さった老婦人が家に招いて、さらには朝食を恵んでくださいました!極寒の夜の後の温かいおもてなしに感動しましたね〜。

IMG_2295.jpg

頂いた朝食。 久しぶりの家庭の味が美味しかったです





ここからが結構大変でした。通ってわかったのですが新潟市ってめっちゃ都会ですね(笑)。Googleマップとにらめっこ。貫通するのにかなり時間かかりました。途中で寄ってたセブンで道を尋ねられたオッちゃんに、いきなりアイスモナカ奢ってもらいました(あんこ大好きなんでめっちゃうまかった〜(*^_^*))。
それからは特に何もなし。無事目的地の日帰り温泉宿泊施設「ピアパークとうりんぼ」に到着。値段のわりに、施設が非常に充実していて、めちゃ気持ち良かったです。
(ついでに目前に迫った東京電力柏崎刈羽原子力発電所見に行きたかったですね〜。自然エネルギー学科生なので(笑))

5日目 新潟県柏崎市ー富山県富山市 162km
前日100km前後しか進めなかったので借金返済のため、この日は目的地を遠目に設定。走って、走って・・・
富山市突入!・・・したのが夜の8:30。まだ飯も食っておらず、160km走行した後で、メンバー二人とも意識がもうろうと・・・さらに目の前に現れた複雑な路地。真っ暗の中ウロウロしてたら…
なんと自分たちを家に招いて飯・風呂・洗濯・寝床全部恵んで下さった方に出会い、とてもお世話になりました!

IMG_2296.jpg

泊めさせていただいた方の家。あまりにお世話になったのでお礼の手紙を書きおきしました。




6日目 富山県富山市ー石川県金沢市 60km
この日は前夜の(正しくは当日の)2:00くらいまで話し込んでいたので、起床時間がかなり遅れて、それにパンク修理・私Tの膝の痛みがあいまって、距離的にはあまり進めませんでした。金沢市内の銭湯に入ってまあ就寝・・・っと思ったのですが・・・蚊やべえ泊まった公園で蚊に刺されまくり、地獄の夜でした。笑









関連記事

コメント

非公開コメント