相馬田代林道2018 - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

相馬田代林道2018

昨年同様白神ラン初日に長慶峠を経由し相馬田代林道を走破する班が結成されましたのでその模様をお送りします。

どうも初めまして。今回初めてブログを書きます1年レネゲードおじさんです。
昨年に引き続き白神ラン初日に結成された林道班。
メンバーは林道ベテランさりーさん、ndさん、初林道の私の計3人

当日朝はあいにくの雨、でしたがこれから止むことが予想されたため出発。ちなみに出発したのは集合時間でしたが正規ルートメンバーは半分もいませんでした(これがuhcc)

漕いでいるうちに雨が止み始め林道入口に到着!
28905.jpg

初林道に緊張しながらも潜入を開始しました。
最初の方は思っていたよりも走りやすくどんどん進んでいきます。
28907.jpg

しばらくするとだんだん道が荒れ始めます。
28908.jpg

(途中できのこ?を採っているおじさんがいましたが「よくここまで車で入ったな」と進みながら思いました)

この看板を越えた辺りからだんだん斜度がきつくなり始めました。
28922.jpg

道もどんどん狭くなり崩れた箇所も出てきてとても楽しいです。
28931.jpg

自然を全身で受け止める
IMG_6412.jpg

ndさんを探せ
28942.jpg

そしてついに到着!
IMG_6413.jpg

ここまで登ってみてまあ押して登るのがきつい。林道に行くときはサイドバッグはやめたほうがいいですね。(それよりも先に痩せろ)
IMG_6415.jpg

展望台でお昼の補給をした後、ここから先はほとんど下りなのでどんどん下っていきます。

mtbのndさんは「この時のために買ったんだ」と性能を存分に発揮しスイスイ進んでいきます。
私も「これは楽しいな」と下っていたのですがカーブを曲がったところでタイヤを取られ落車。ヘルメットが私の身代わりになりました。(ヘルメットの重要性を改めて噛みしめる)

そんなこんなで景色を見ながら林道を下り、パンクを乗り越え下山。
予定通り輪行し全員無事生還することができました。



今回が初めての林道(実は一度寝坊していけなかった)だったのですが自然を全身とヘルメットで受け止めることができました。
何よりも林道経験者の先輩方二人のサポートのおかげで初めてでも林道を楽しむことができました!
普通に生活してるだけでは見ることのできない世界がそこにはあります。
皆さんも林道に足を伸ばして見てはいかがでしょうか?




関連記事

コメント

非公開コメント