北海道おさんぽ班 - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

北海道おさんぽ班

はじめまして!今回初めて部ログを担当します2年ヒナタです。
がんばって書きます宜しくお願い致します〜!



今回は札幌出発で3日間、350キロ程走りました。(本当は北海道一周するって言ってた)
たったの3日間でしたが、泣いて笑ってとっても楽しい合宿でした。この思い出をちょっとでも共有出来たらいいな!
では!まとめて行きたいと思います!


まずはメンバー紹介

1人目 UHCCのエース M山くん
s_2018_10_17_13.jpg


2人目 昆虫大好き レネゲードおじさん
s_2018_10_17_14.jpg



3人目 自転車を語るなんて夢のまた夢 ヒナタ
s_2018_10_17_1 (1)


今回はこの愉快な3人で合宿しました。



プルルルル…

ヒナタ「もしもーし」
M山くん「明日出発しない?」
ヒナタ「おっけー!」

の、ような感じでぬるっと出発が決まりました。札幌出身で地元が一緒のわたしとM山くん。集合は、近所の駅です。



1日目

ぬるっと集合!北海道のユートピア、セイコーマートで麦茶を買って出発しました。
まずは苫小牧まで走ります。

走り始めて20分、落車〜!!!
やってもうた〜〜
地元でめちゃめちゃ無様な落車しました。
信号で停止しようと減速して縁石に足を乗せ…るのに失敗しました。そのまま歩道側にベターン!
左半身打撲です(その時痛めた手首、2ヶ月経った今でもなんかおかしい)。

後ろを走っていたM山くんが
「ヒナタァ〜〜〜〜〜!!」
と駆け寄って来てくれました。嬉しかった。
コントみたいで笑いが止まりませんでした。

s_2018_10_17_2.jpg


沢山走ります。
日本一の直線道路も通りました。
余りにも長くて、、2人でしりとりしながら走りました。M山くんはしりとりのセンスが無いことがわかりました。

そんなこんなで滝川に到着!
地元から走ってきたレネゲードおじさん、案内人ndくんとここで合流しました。

駅前のスマイルビルでひと休み。
s_2018_10_17_19.jpg


それから向かったのは松尾ジンギスカン本店!
4人で美味しいジンギスカンをたらふく食べて、幸せな気持ちになりました(*´-`)
s_2018_10_17_3.jpg


そして温泉に向かいました、ここでndくんとはお別れ。
ndくん「泊まる場所は丸加高原オートキャンプ場がいい」
温泉から11キロ程離れた場所にある為、出発時間を19時半に設定。
ndくんにここまでの案内を感謝して、それぞれ温泉に入りました。


ここまでは良かった


さあ出発だ!急ぐぞ!

レネゲードおじさん「あああぁ~!パンクしましたぁ~~!」
出発10秒、レネゲードおじさんまさかの初パンクです。
3人でせっせと直します。(ヒナタ応援担当)
s_2018_10_17_18.jpg


気を取り直して出発。既に20時近くでした。
代えチューブを一本しか持ってきていなかったおじさんは、パンクの恐怖におびえながらその後進んでいくこととなります。

よぉし、あと5キロ!
カーブを曲がるとそこには、、、激坂ぁぁ!!
半泣きです。例えるなら久渡寺ハイパーのような感じ。
ここまで120キロ以上走ってきていた私は、坂を前にして全ての感情を失いました。
私の脚力では、どう考えても21時に間に合わない。絶望を感じていたその時…

エース「俺、先行くわ」

灯りなし、案内なし、時間なし、、、
どんどん離れていくM山くんのリアライトは、いつもに増して輝いて見えました。
s_2018_10_17_17.jpg


そんなこんなで何とか到着。21時をとうに過ぎていました。
それでも管理人さんは待っていてくださり、私たちに親切に対応してくださいました。
この場を借りて御礼申し上げます。

テントを立てて就寝。泥のように眠りました。
丸加高原オートキャンプ場はとても爽やかで素敵な場所でした。
滝川へ寄ることがあれば、皆さん是非!!



2日目

おはよう!疲れとれてない!
そんなの関係ありません、出発です。
この日は富良野へ。ラベンダーソフトを食べる為だけに走ります。

途中、坂に苦しみつつも…
到着!北海道って感じ!
s_2018_10_17_5.jpg


そしてお目当てのラベンダーソフト
s_2018_10_17_7.jpg


8月下旬でラベンダー枯れてるかな?と思っていましたが、そんなこともなく!
綺麗に咲いていました。嬉しかった~
s_2018_10_17_6.jpg


この旅唯一の記念撮影もしました。
s_2018_10_17_15.jpg
(女子っぽい取り方してみました)


そして今日の宿は”ライダーハウスヒグマ”さん。
愉快なオーナーさんとおしゃべりして、眠りにつきました。



3日目

この日は美瑛を経由して、旭川まで走る予定でした。
この2日間何とか持ちこたえていた天気でしたが、遂に土砂降りです。
そんなの関係ありません、走ります。
とは言っても、美瑛は観光の町。素敵な風景が沢山あります。
ケントメリーの木だけ見ました。観光終了。
s_2018_10_17_10.jpg
s_2018_10_17_9.jpg


素敵な景色をすっ飛ばして、旭川へ向け爆走です。

旭川まで10キロを残した辺りで
レネゲードおじさん「あぁっパンクしました」
s_2018_10_17_8.jpg


どうやらスローパンクしたみたい。代えチューブはありません
空気をこまめに入れて、だましだまし進むことにしました。

レネゲードおじさん「あぁっまたパンクしました」

M山くん「よし停まろう」
s_2018_10_17_11.jpg



レネゲードおじさん「あぁっまたパンクしました」

M山くん「よし停まろう」


一キロごとくらいにこのやり取りをしていた気がします。
終始笑いが止まりませんでした。
幸いなことに、レネゲードおじさんの実家は旭川であり、何とかお家まで戻れたようです。良かった!

旭川では、3人で山頭火のラーメンを食べました。
これがまた疲れた体に沁みます…んまい!!
ラーメンを食べながらここまでを振り返りしみじみ。
s_2018_10_17_12.jpg


レネゲードおじさんとはここでお別れ。

ここからはM山くんとずぶずぶになりながら深川まで走り、
疲れたね~と言って輪行して家へ帰りました。
そして、地元の駅で握手をして解散しました。



これが今回の旅の全てとなります!
企画書通りには進めませんでしたが、最高の3日間でした。M山くんとレネゲードおじさん、一緒に走ってくれてありがとう。


長くなってしまいました。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます!

担当は2年ヒナタでした。
では、またどこかで!
s_2018_10_17_20.jpg


p.s.
記事中の素敵な写真たちはM山くん撮影です。ありがとう!



関連記事

コメント