夏合宿信州班8日目 - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

夏合宿信州班8日目

この日は今回の合宿の目的と言ってもいい乗鞍である。自転車で登れる一番高い山、この山を楽しく登るため私は朝練をしてきたのである。その成果を見せてやるぜ!という熱い気持ちで夏合宿信州班8日目がスタートした。

我ら信州班にしては珍しく予定通り朝の5時30分に出発できた。が、ここからトラブルが待ち受けていたのである。

その一 コンビニクラッシュ 

一番山に近いコンビニに向かったのだがそこを通るとどう見てもやっていない、なので泣く泣く通り過ぎる・・・・・・しかし!後で判明したのだがこのコンビニは営業していたのである!
だって電気付いてなかったもん・・・

その二 2年同時パンク

先頭と後ろを走っていた先輩二人が何か踏んだのか同時にパンクしてしまったという悲しい事件
IMG_1994_20181018014015480.jpg

その三 停電


ゲートまでの道に休憩所兼バス停のような場所があったため休憩。しかしなんだか様子がおかしい。なんとそこは停電していたのである。皆さんは停電?そんなの関係ないだろと思うかもしれない。だがここでトラブルその一を思い出してほしい。そう、私たちはコンビニに寄れていないのである。停電のため自販機が動かないため飲み物の量に不安を覚えたまま坂を登った。


無事にゲートに到着、しかしゲートはまだ開いていない。同じく乗鞍に登に来たおじいさんが、今日は風が強いからゲート開かないかもねと言ってきた。こんなに天気がいいのに!と嘆く私たち。

1時間ほど待ったところ幸運にもゲートが開いた。よかった!喜びと感謝のラジオ体操を踊り晴鞍(晴れた乗鞍)が始まった。

IMG_2274.jpg


マリオカートに出てきそうな道である。(詩的表現ができない)
IMG_2270.jpg

乗鞍登頂完了!標高2702m

景色もよく楽しく登れたので最高であった。

自転車で登り切った後せっかくだからということで標高2818まで登山をした。これがかなりきつかった。登り切ったところは風が強く吹き飛ばされそうであった。

自転車で登り切った後せっかくだからということで標高2818まで登山をした。これがかなりきつかった。登り切ったところは風が強く吹き飛ばされそうであった。

起床、まだ眠かったがとりあえず起きた。が、そこで異変に気づく。あり得ないくらい寒いのである。ガタガタ震えながらココアを購入、飲みながらお土産コーナーで乗鞍Tシャツを購入。

いい買い物をした

そしてガタガタ震えながら乗鞍下山スタート、あんなに高かった山も降りるときは一瞬である。

台風により反対側の道が封鎖されていたためまたもやうっすんさんの家にご厄介になった。計四泊、本当にありがとうございました




関連記事

コメント

非公開コメント