白神ラン2018 - 弘前大学サイクリング部 ブログ

白神ラン2018

年越しまでに終わらせてしまいましょう。連続投稿のみやです。
今から3か月ほど前に遡る...

去年から始まった白神ラン、後期最大のお泊りランとして今年も続けることになった。
宿泊場所は深浦ハウス、通称カメムシハウス
ちゃんと壁に囲まれた宿、神ランと約束されたこの企画だったが…

10月6日 天気図

しかしなんとこの時台風迫る。

6日
深浦ハウスは予約済みであるため雨天決行であったがさすがに台風は予想外。開催が危ぶまれたがお天気うっすんさんに16時ごろまでは大丈夫とお墨付きをいただいたので何とか出発。

出発時天気こそはあまり良くなかったが風向きには恵まれていた。25㎞巡航ですいすいと進む。
といっても合宿を夏休みに経験した人としていない人では体力に差がついていたようで…
20181006_115421[3394]

私も合宿は行ったはずだが危うく1年生に置いて行かれそうになった。

途中買い出しも済ませ予定よりも1時間以上早く深浦ハウスへとたどり着いた。
最初のお仕事はカメムシの除去である

通称カメムシバスターズ

今年も心して突入したが去年ほどではなく部員一同胸をなでおろした。

今日の夕食担当班がカレーを作ってくれた。

7日
台風が深浦を通過していた。
宿泊所は木々に囲まれているため暴風を実感することはなかったが海岸まで下ると自転車で移動するのはなかなか大変そうだった。
不老ふ死温泉や十二湖を自転車で観光する予定だった。
しかし天気が良ければこその場所。
もちろん危険というのもあった。が
なにより部員一同モチベが上がらなかった。
ということで

1日中皆で持ち寄ったボードゲームで遊んだ。
サイクリング部なんだから自転車乗れよと声が上がりそうだが

残念だったな、これがUHCCだ。
この時台風の向かい風を受けてなお弘前から深浦まで自転車で来た人が3人もいるらしい。もはや尊敬の域

2日目の夜は鍋にした。
キムチ鍋、鶏鍋そして深浦の道の駅で買った鮭で作った石狩鍋。
去年も鍋作りを主任したが引き続き今年も担当した。

手間はかかるが手伝ってくれる部員がいるし
なによりみんなのご飯を作るのは好きで楽しそうな雰囲気見ると幸せな気分になれる。
来年は誰が主任してくれるのだろうか、楽しみです。

たしか鮭半身で600円~800円で売っていた。これが深浦クオリティ。
白神ランは深浦道の駅の品揃えによって左右されるといっても過言ではない

8日
台風一過の好天へ。清々しい天気だった。
宿泊所の片付けをすませて出発。
途中千畳敷にも寄った。

帰りも追い風に乗っかり25~30㎞ですいすいと進み弘前へとたどり着いた。

今回は2日目が外に出られず不安な面もあったがなんだかんだ1年生も楽しかったようで良かったです。来年こそは不老ふ死温泉行きたいですね。

おまけ
今回のMVPはひたすら米を炊き続けた炊飯器くんですね

炊飯器君の期限を損ねないよう祈る部員たち