春合宿2019九州班 後編 - 弘前大学サイクリング部 ブログ

春合宿2019九州班 後編

ndです。今回で完結まで書いていきます。

3/12 延岡-宮崎

ほんとは延岡市と高千穂の間くらいのところからスタートしました。地名よくわかんないのでね。

とりあえず20kmほどは山を下っていきます。

朝焼けを写真撮ってたら後輩に置いて行かれました。

延岡市にはチキン南蛮の有名なお店があると聞いていましたがまだ朝8時だったので宮崎市で食べることにしてひたすら進んでいきます。

馬ケ背という岬に寄ります。この日唯一の観光スポットなので。

きれいですね

山形大学サイクリング部の九州班とお会いしました。

私がトイレに行っている間にジョンとくマは職業体験をしていたという高校生にアンケートを頼まれていました。(インターン先探さなきゃ...)

道の駅つので昼食、トマトソフトクリームを食べました。だいぶ前に食べたトマト味の飴に似ていました。

3時過ぎには宮崎市に到着、近くの銭湯に行くと駐輪場にどこかのサイク部の集団がいました。

大人数だったので「こんにちは~」といったあと我々は速やかに入浴しました。

脱衣所で山形大学サイクリング部の九州班とお会いしました。

夕食はお楽しみのチキン南蛮です。

クラッシュしました

駅に行って食べました。

その後、海辺の砂浜にテントを張り、強風の中就寝。夜でも宮崎まで来るとあったかいですな。

3/13 宮崎-志布志

朝、ラジオ体操をしに来たというおじさんに生のパッションフルーツをいただきました。ありがとうございます。

宮崎市を抜け出すためのバイパス迂回にてこずりましたが追い風だったのでペースはいい感じで行きます。

青島神社

鬼の洗濯板とかいう岩?がありました。

落ちてたごみで遊ぶジョン

山形大学サイクリング部の九州班とお会いしました。

この辺はおととしの九州班のルートを参考にさせていただいているので見覚えのある部員も多いんじゃないですかね。

道中トンネルでパンクしました。後輩に気づかれず、置いていかれそうになりました。先導するときはこまめに後続とコミュニケーションをとりましょう。

鵜戸神宮

運玉という石を投げるやつです。くマが成功してました。お乳岩なんかもありましたね。

山形大学サイクリング部の九州班とお会いしました。

モアイ像を見に行きたいというくマに文句を言い、野生の馬がいるという都井岬へ向かいます。

坂が辛い。アホかと。

ヘロヘロになりながらも今日は洗濯がしたいとのことなのでコインランドリーを探します。6km先か25km先にありました。最寄りの道の駅は30km先でした。ちなみにこの時点で100km越えてたのですが、

nd「このあとどこまでいく?」

ジョン「まだまだ余裕っすわwww」

くマは口を利かず、ジョンは坂の度に散っていましたが後輩が口にした言葉は尊重するべきですよね。

県境のよくわからないアップダウンを越えて鹿児島県に突入。

あたりが真っ暗になったころにコインランドリーに到着。

待ち時間で宮崎であったおじさんにお勧めしてもらったラーメン屋に行くも営業時間外。

夜9時頃にようやく目的地に到着。春からアップダウンまみれの150kmなんて走るもんじゃないですわ。軍馬平よりキツカッタ。

そういえば‘18の皆さんは新歓ランよりも乗鞍よりも軍馬平のほうが辛いなんて言ってるけどなんでですかね?10回くらい登れば慣れると思うよ。

3/14志布志-佐多岬

晴天追い風実質最終日でした。

信号が全くなかったので40㎞先の道の駅までほぼ足をつくことなく走りました。

神川大滝 坂を登らずに見に行けたのでnd的にポイント高いです。(ガイル三期決定ですね。私は原作厨なので最終巻の発売を心待ちにしています。)

思いのほかペースがいいので砂浜で寝ました。

と思ったら佐多岬までの道はなかなかひどかったですね。しんどい

何はともあれ本土最南端に到着しました。これで私は本土四端踏破したので合宿の目的は達成しました。

屋久島に行っていた元ぶちょーと合流、山形大学サイクリング部の九州班とともに大泊キャンプ場へ。

ホテル佐多岬で風呂に入ってテントへ。

元ぶちょーがいろいろ飲み物を買ってきてくださったのでみんなでいただきました。

シャワー室の電気が勝手についたり消えたりしてましたが無視して寝ました。

3/15 佐多岬‐志布志

昨日来た道を引き返して志布志でフェリーに乗ります。

道の駅で東北大学学友会サイクリング部の方とお会いしました。

昼頃に到着してしまったのでおとつい行けなかったラーメン屋へ。

お土産買ってフェリー乗りました。夕食のバイキングがめゆーが充実していて良かったのでおススメです。

その後の輪行は乗り換え失敗したので省略しますが班員全員が無事に帰宅しました。

今回は後輩に先導をすべて押し付けるなどしましたがこれは次年度に備えての取り組みであって決して私の怠慢ではないのであしからず。

大きな事故などがなく終わることができて安心しています。