春のお出かけ-北琵琶湖一周ビワイチ編 - 弘前大学サイクリング部 ブログ
FC2ブログ

春のお出かけ-北琵琶湖一周ビワイチ編

どうも新2年しゅーせーです。パナモリが欲しい!と公言しておきながら部屋に増えたのはtrysailのCDでした()。一体いつになったら納車できるのでしょうか?
それはさておき3月末に一人で関西を観光しながら走りました。その中でもメインイベントだったビワイチについて書こうと思います。


当初の予定では4月1日にビワイチをする予定でした、が天気予報は無慈悲にも一日中雨の予報。
ずっと雨の中ビワイチするとかただの拷問だろ。
しかしここまで来てビワイチせずに帰るのも嫌だったので午後から雨の予報ではありましたが3月31日に決行することにしました。

あらかじめ決めていたルート通り出発は彦根駅から。


ここからはダイジェストで

7:30 出発してすぐに気がつきました。


「向かい風強くない?」


でもここで諦めたら彦根観光になってしまうのでとりあえず漕ぎ続けました。



9:00 道の駅湖北みずどりステーションにて休憩。
この辺りから小雨が降ったり止んだりと怪しい天気に。

「雨午後からじゃないんかい」

10:00 本格的に雨が降り始めるしかも向かい風。多分この時死んだ顔で走ってた。
幸いにも風が強いので雲が流されたまに太陽が出てくる。

「太陽さん出てきてくれてありがとう」
ビワイチ2


降ったり止んだりのなかつぼみのついた桜並木を通過した。



11:30 琵琶湖の西側に入る。これで向かい風とおさらばだ。


「なんでまた向かい風なの?」


束の間の晴れをかみしめた
IMG_8886.jpeg




12:30 もう雨とかどうでもよくなったし人もいないから歌いながら走ってた。
後ろからシャーって聞こえると思ったらTTバイクの集団にぶち抜かれた。

「僕も連れて行って」


14:30 琵琶湖大橋を渡りサイクリストの聖地のモニュメントを見に行った。
自撮りしようと思ってけどやめておいた。


「そんなに足上がんないよ」
ビワイチ3

ここからなんかめっちゃ巡航速度が上がった。(どのくらいかはサイコン忘れたからわからない)

16:30 なんとか彦根駅に到着した。これにてビワイチ終了

ここまで書いてきましたが初ビワイチはなんだかんだ楽しかったです。ただ天候の悪い日には絶対走りたくないですね、はい。
それとビワイチのルートには道に青い矢印が書いてあるのでとても走りやすいです。
今回は雨が降ってて行きませんでしたがマキノの並木道だったり色々観光スポットもあるので寄り道しながら走ってみるのもいいかもしれませんね。
是非みなさんもビワイチしてみてください!










関連記事

コメント

非公開コメント